Legendary BBC radio DJ John Peel R.I.P.

彼のラジオの音盤で多くの素晴らしいバンドのライブテイクを聴く事が出来ました。

http://news.bbc.co.uk/1/hi/entertainment/tv_and_radio/3955289.stm

御冥福を御祈り致します。


ポピュラーミュージックにおいて多くの伝説的なラジオDJ(例えばロックンロールという語を広めたアラン・フリードなど)が、聴衆を啓蒙し世界のスタンダードが更新されてきました。昨今はそれほどメディアとしての力は強くありませんが、親和性は最も強くて、その影響力はカルスタの研究対象になるほど。MTV以降はインディペンデント系海賊ラジオが前線ですね。
恐らく最後のメジャーなポピュラーミュージックを牽引したラジオDJであったのかな、ジョン・ピール氏は。一つの時代が終わった気がします。