2009年の私的十盤

昨年:http://d.hatena.ne.jp/quawabe/20081222
一昨年:http://d.hatena.ne.jp/quawabe/20071227
その前:http://d.hatena.ne.jp/quawabe/20061231

明らかにロック聴いてなくなってます。
ぜんぶ自分用のマトメなのであしからず。
さくさく行きます。



1.O2『STAY TRUE』


アルバム待ってたよ何年も前から。日本一のリリシストだと思うよ個人的に。ブックレットの写真(同和問題、皮革産業、都営団地)から伝わる明確なメッセージを持つ世界観。でも、そこナシでも十二分に人間味が濃いスタイル。あとECDとはなびの客演も気合い入ってて名曲の仕上がり。何ていうんだろう、ポーグスのシェーンとかに近いイナタイ感じが笑えたりカッコ良かったり。
http://www.libra-ltd.net/040information/profo2msc.html



2.SD JUNKSTA『GO CROSS THE GAMI RIVER』

すごく仲がよさそうなのが伝わってくる。ああ、いいなhood。とにかく渋くてかっこいい。とうとうこんなとこまで来た。アルバムも文句なし、全体に云うことなし。幸福降伏。
http://www.myspace.com/sdjunksta



3.PSG『David』


変な新世代のラッパー3人で、拒否反応ある人もいるみたい。明らかにハスリングラップ以降で、鎮座環ROYオロカモノポテチあるぱちかぶととかも好きだけど、それとも違うのはなんだろう。S.L.A.C.Kソロもいいですが謎の絡みのある3人の感じが不気味かっこいい実家パワー。PUNPEE支持!
http://www.myspace.com/psgdavid



4.DJ BAKU『THE 12JAPS』

この前に出た日本語MIX『JAPADAPTA』もよかったけど、やっぱり重い。こちらはMCが12人客演でそれぞれの重さのバランスが替わって一枚聴ける。名MCばかりなので安心だけど、ふたりで一曲やるんが3対戦あるのだけれどそこまで化学反応は起こってない。で、ここでもSD JUNKSTAのBRON-Kが個性が良すぎた。そして意外にもBOSSの臭さが好印象。次はBAKUとすごく若かったりオールドスクールだったりサークルが遠かったりする、もっと危険な人との組み合わせを聴きたいなー
http://www.myspace.com/djbakujapan



5.2MUCH CREW『BUBBLE YOU』

あぁ今年いちばんライブ観た回数多いのが2MUCHかも。んで、この音は、ライブのスリルをアルバムに落とすのに成功してるんじゃないか!?多くの人には勧めないけど好きです、ただ80年代風味の部分以外のところが個人的にはツボ。20曲48分!
http://www.myspace.com/2muchcrewtyo



6.EKD『FANTASMA

偶然Café★Lavanderíaで観たライブで感銘を受けた未来世紀メキシコのEKDのアルバム。あったかい音でありながら洒落っ気があって、オーガニックでありながらフロア対応だったり、いなたいのに繊細で。マヌーチャオとフリッパーズの間くらいの世界?
http://www.myspace.com/ekdfzmx



7.Clubroot『same』

ダブステップはずっとはまってます。毎年こんだけ新しいアーチストが出てるのに息切れしないのが不思議。これはBURIAL系の一番好きなタイプ、テクノじゃありあえないリズム奥行きとエレクトロニカに近い熱くもクールなのも混ざった世界が魅力。ステップふみチリンな音です
http://www.myspace.com/clubroot



8.Blasta『The Incredible Adventures Of Kenzolika & Quetzalcoatl Among The Air Castles』


dubstepdubstepdubstepdubstep、色々出ているなか、なんだか懐かしい音を連想させるロシアのダブステップ。音色があの頃の感じでありながら、リズムはちゃんとステッパー。沈んでゆく世界観が多いジャンルの中で、軽快に上がってく透明感ある個性はロシア人だから?
http://www.myspace.com/blastorama



9.TWO FINGERS『same』

調べるまでアモン・トビンって知らんかった! ドラムン崩れてグライムでもなくダブステップの様でもありの、エキゾあり高速ありヒップホップあり、かっこいい個性。これは黒いUKの音でしかない! 今年はまった一枚
http://www.myspace.com/2wofingers



10.Mute Math『Armistice』

今年はホントにロック聴かなかったが、唯一引っかかった音。全米大ヒット映画『トワイライト〜初恋〜』のサントラらしい。なんかポリスというかスティングみたいな。アメリカの音な感じもしないのが面白い。
http://www.myspace.com/mutemath