99円ショップ

たまには本職の事でも…
最近、スマップのクサナギ君の出てるCMでもよく見かける99円ショップが近所にも出来た。まぁ24時間営業なので夜中に仕事の合間にいってきた。猛烈に恥ずかしくなってきた。。。
このロゴ、実は俺のデザイン。。。フリーになる前にいた会社でやったCIだ。色彩計画は最悪、それはボスが決定したのだけど、と言い訳。実際は多くのコンビニの色を避けつつ(えげつなく)目立たせる目的で実権のある人間にステ案を押し通されたのが真実だが。モスの最近のセカンドライン的な緑や紫のCIの様に上手くは行かなかったというわけ。あのオレンジと青の補色対比が下品でたまらない…関西資本の商売気がそのまま反映した感じだ。。。。
ロゴの形だけなら納得しているのだ。とってもかわいいと思うし耐久性もある。でもバックの二分割が気に食わない。店に入ったときの恥ずかしくてゴメンナサイと思ってしまう気持ち…これから近所で見かけるたび思うのだろうか。。。