last day & good live night

quawabe2004-05-31

2日連続友人や彼女のライブを見てきました。最近はこうしたアマチュアのライブばかり行っているので、来日はおろか、日本人もプロは遠のいていますね。実際、メジャーでレコードを出しているミュージシャンに引けを取らない演奏力やパフォーマンスなので生なら特に気になりません。というか、レコーディングの技術がプロは凄いだけなのかなぁとか思います。曲だってカラオケに出回っている物に比べたらとってもロックです。
日本のメジャーなアーティストはある売れる為の条件をクリアした状態でしかレコードを出させてもらえないので、狭量な感じをうけて、個人的にはずっと購入していないのです。条件とは音盤事業としての採算の中での様々な要素ですので、いちいち書き連ねませんが。最近は音楽事業が大きくなってきていて、まるで海外のAOR流行りやMTVブームの頃の様です。この傾向は個人的にはつまらないと思いますがねー。