200songs-151

Don't Call Me White / NoFX / '94

御大NOFX、絞めです。バット・レリジョン以上にエポックなスタイル創出を行ったバンド。口で言うのは難しいが、他のエピタフレーベルのバンドにはない悪ふざけなユーモアある人間性を持ち込んだということかな? メロディラインも常に標準以上、スタジオワークも上手くソツも無い、キチンと床屋政談ポリティカルで、仲間と騒ぐのが好き、冗談好き酒好き遊び好き、そんなだらしなくチャーミングなキャラも楽曲に反映されている。
以前サマーソニックオフスプリングNOFXが出ていたが、オフスプリングはロックバンドであったのに対しNOFXはインディーパンクであった、と聞く。そんな違いは音盤からも伝わる。パンクとロックスターの違いを彼等は地で行っている。NOFXは多くを背負わない、自分の楽しみとだけ対峙する。今の自分にはそれが物足りないと感じる。
ASIN:B000001IPS