1991

quawabe2004-07-24

グランジと高校3年移行の記憶は直結している。受験美術習得の為に仙台の美術予備校に夏期冬期の講習に通い、ほぼ国分町の中古CD屋街に通い詰めDIGる技術だけが上達していった。隠れ初期パンNW小僧が洋楽マニアに変わり、今はなきUKエジソンでニルバーナTを購入して悦に入った思い出。おかげで浪人、グランジのネガティブな衝動が自分の挫折と重なって感じられ、画塾に通いながら収集癖が加速していった。青臭いNWの実験性と自分の描く自由構成の課題をシンクロさせたりするダサさ加減も、今となっては懐かしくもある。その頃出た、ジョイ・ディビジョンのBOXでピーター・サヴィルのジャケットにも出会ったのだった。まだ美大に入る事以外目標のなかった自分にグラフィックデザインを教えたのが彼だった。マック以前のデザインを僕は彼と4ADのヴォーン・オリヴァーから学び取った。スタジオボイスが90年4月から今の版形にリニューアルしてその11月号の「地球コミック宣言」から買う様になっていて、人文知識はそこから徐々に吸収し始めていた、当時まだ安顕などが文章を書いていてチンプンカンプンだったけどポストモダンとはこんな感じと漠然と感じれていた。バブルが弾ける寸前でざわざわしたギラギラの時代、10代の僕は宝島とDOLLとボイスがバイブルであった。