100songs-80

Star Sign / Teenage Fanclub / '91

当時“英国からのダイナソーへの回答”と形容されたティーンネイジ2nd。何の事は無い、一瞬ダイナソーに加入したベルベット・モンキーズのドン・フレミングがプロデュースしただけだったが、自分もその言葉に引き寄せられ購入した一人。甘いネバーマインドに似た音(カートはヴァセリンズなどアノラックバンドもフェイバリットにしていたので印象としては間違っていないのだが…)と当時受け取っていたが、こちらの方がタイコが好みだった(英米のバンドはドラムの作法が全く違うと個人的に思う)。ブレンダン最高! 以後、バンドは本質であるギターポップ方向に流れて、このアルバムは時代の仇花になった。しかしこのアルバム、誤解して高校時代聴いたなぁ。音はささくれたパワーポップヴェルヴェット・クラッシュが今でも近いのかな?
ASIN:B000000P09