イィーーーモォォーーー

quawabe2004-07-14

エモにはいわゆるエモジャケなる言葉がありまして。なぜか音はレッテル張りのジャンルだけあって拡散してゆくのにジャケはよく似ているのです。
エモバンドはメロコアのある種の反動からそのイメージである、むやみに明るく元気、てのを避けるんですが。そこんとこが非常に自意識過剰の負け組文系なので。でスミスっぽいジャケが多いんです。ですから、そろいも揃ってジャケは写真がロートーンで白っぽく印刷されているだけで(今日は違いますが)、バンドロゴなどなくそっけなく小さく端に入っているだけです(一時期、音響系と被るイメージだったなぁ)。ノスタルジーでメランコリーなあまりアグレッシブではない美メロハードコアなのです、若干弱くなって立ちすくんでいる心の風邪引きの歌です。
最近はめっきりメジャーになっちゃって、後発で希釈されちゃって買っていませんが、ジャケはまだ同じ傾向みたいですね。たぶん7月で今週だけ浮いちゃいます。あぁそれもアリか夏風邪記念だ。