100songs-049

Girlfriend / Matthew Sweet / '91

これは先日亡くなったロバート・クインの客演したスウィートギターポップ。青春の遺恨の様なマシュー・スウィートの甘い曲に乗せる捻り歪んだNY系ギター。生々しい彼のノイズが作り物っぽいマシューのポップスにエッジを突き立てる、結果奇跡的にポップでシャープなロックンロォルに仕上がっている。
ゲルチュチュのモトイ君のギターの異化作用はロバート・クインに非常に近いと、今日もライブを見て感じた。彼もクイン同様に孤独で、非常に理知的に狂っているノイズでこちらの脳髄を刺激する。ヒステリックな引っ掻き音、唐突な間、常識的ではない歪んだ感触。真っ直ぐに痺れさせるのは天然でしかあり得ないのでしょうね。
クイン氏の冥福をお祈りして。RIP

ASIN:B00000098J