札幌サウンドデモ逮捕について個人的経緯


札幌で行われた「7・5チャレンジ・ザ・G8サミット1万人のピースウォーク」のサウンドデモでDJ2人とサウンドトラックのドライバーと報道の人が逮捕された。現場に居て分かることを記したい。

http://tv2.g8medianetwork.org/?q=ja/node/366
まずこの動画を見て欲しい。

それからオフィシャルな救対本部の経緯説明はこちら
http://j5solidarity.blog116.fc2.com/


おいらは、ここに居て、スピーカーを積んだトラックの真後ろで、機動隊(ジュラルミンの盾の裏はヒョウタンマークの大阪府警)に押しつぶされてボコボコにされた。ダンボールのプラカード持ってる黒い帽子を写真で確認できるかな?(写真は、フリージャーナリスト志葉玲さんブログ(http://reishiva.exblog.jp/8972878/)のこれ
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200807/05/37/b0041337_23305195.jpg#)を無断転載。他にもなまなましい現場がわかるかな)



自分の分かりうる簡単な経緯。
いつも通りサウンドトラックはデモ申請でDJ用に荷台乗車許可を取っていたので、逮捕される心配はないと安心してました。
渋谷イラク反戦サウンドデモ最盛期以来の厳重な警備の中を、いつもの高円寺のサウンドデモや[自由と生存/反戦と抵抗]系のサウンドデモ同様の楽しくワイワイと踊り歩く、つまり逮捕される様なデモ隊の動きはない、新世代の〈文化=政治〉な表現を楽しんでたのね。
けど、警備はおそろしく厳重で、普通のサウンドデモ慣れしていない人がみたら異様に見えただろうね。札幌の街並みも街頭の人々もジュラルミンの盾の間からしか見えないような、機動隊の壁の間を歩く感じで。それでも札幌の道は広くて、黒赤旗を持つブラックブロックやタイコや鳴り物で音を鳴らすシルバーブロックやG8を揶揄したパペットやクラウンアーミーやきのもブロックがそこらじゅうで楽しくピースウォークしてきた。

コースはすすきのを通り過ぎ最後半の中島公園に近くなったところで、公安の号令で機動隊がいきなりトラックと参加者を分断して、トラックは機動隊のジュラルミン盾に囲まれた。参加者が機動隊に阻まれ混乱する中、荷台にポリスが駆け上がり(http://www.flickr.com/photos/powless/2638822015/in/set-72157605985394658/)DJは逮捕され(http://pds.exblog.jp/pds/1/200807/05/37/b0041337_2329232.jpg)、運転手は運転席のガラスを叩き割られ引きずり出されたたよう(それは、ここからは見えなかったがうわさで伝わってきたhttp://jp.youtube.com/watch?v=dFhOe8EZ6wg)。よく考えると公安はDJを最初からパクるつもりで様子をみはからい、某DJが次のDJと交代したタイミングを狙っていたのだと気がついたけど、そのときはポリスがなぜ駆け上がったのか理解できなかった。だってそのDJは交代したばかりで何もしていないし、降りた前のDJだって従来通り何一つ違反していない。でっち上げの違法逮捕だってのは現場に居たら分かりきっていて、乗車許可をとっていたので「道路交通法違反」では当然なくその他の「札幌市公安条例違反」や「公務執行妨害」もDJをしていたら何も出来ないはずだし、とりあえずパクってから罪状をでっち上げる算段なのは明らかだった。

もっぱら自分ら参加者は、タックルしてくる機動隊と押し合い怒号の中で「公務執行妨害で逮捕するぞ!」と脅され盾でどつかれて、最前線で腕や首を機動隊につかまれて捕獲されそうになるのを(そこで手を出したら公妨でしょっぴかれる)デモ隊の中で人間の鎖を作って防衛してるので精一杯だった(http://www.rll.jp/hood/text/img/2008/07/32.jpg)。一方的に暴力的にどつかれ肩を掴まれ機動隊に引っ張られ逮捕される恐怖を味わい、後の人にサポートされなかったら見せしめ逮捕はもっと多かったのかもしれない。ある友人なんかは機動隊に歩道側まで引っ張られたので着ていたTシャツの首が伸びヨレヨレになってた(http://pds.exblog.jp/pds/1/200807/05/37/b0041337_23323769.jpg)。正直恐怖だったが、頭に血が上り「不当逮捕不当逮捕!」「何してんだよ!やめろよ!」「暴力!暴力!」と断罪し、目の前のヘルメットを被った若い機動隊員は命令でしか善し悪しを判断できない様で「うるせぇ!うるせぇ!」としか騒げず、お互い膠着して怒号の応酬をしていた。その間に逮捕されたDJ2人とドライバー1人は札幌中央警察署に拉致されたようだった。トラックは警察が占拠し無理やりサウンドシステムを押収していった。何でスピーカーやアンプやヘッドホンが「道交法」「公安条例」「公妨」の物証になるってんだ!

その後ピースウォーク主催者のアナウンスに従い、中島公園までとぼとぼ歩き、それから皆で状況を意見交換した後、素人の乱の松本くんの即席オーガナイズで拉致された道警札幌中央署まで歩き100人ほどで抗議行動をして大通り公園に帰った。身体は機動隊の暴力でギシギシしていた。


http://www.flickr.com/photos/powless/2638822015/in/set-72157605985394658/
過剰警備と暴力機動隊

http://d.hatena.ne.jp/madashan/20080705
同様の体験をした証言


http://j5solidarity.blog116.fc2.com/blog-entry-1.html
札幌サウンドデモ7・5救援会【カンパ振込先】
郵便振替口座:00200-5-38572 名義:S-16
※札幌救援カンパとご明記ください


http://j5solidarity.blog116.fc2.com/blog-entry-20.html
これから札幌で3人を返せ!というデモをします。