こくちなど

先日、地下鉄車中で5つぐらいの女の子とそのお母さんの話を聞いてしまいました。

女の子「サンタさんは本当はどうやってくるの?」

お母さん「ソリに乗ってくるんだよ」

女の子「ソリに乗ってくるの? サンタさんって人間?」

お母さん「サンタさんは人間だよ」

女の子「本物の人間がくるの?」

その後はお母さんが、プレゼントの方向へ話を逸らしました。
これは、その女の子の中でサンタクロースという存在の初めての疑問が生まれた瞬間でした。もしかしたらお母さんのいっている世界の説明は間違っているのではないかしら、とどこかで思ったのではないでしょうか。



これがサヨクの考え方です。世界が在るという状態を整合性をもって認識するということを、どう解釈するのかべきかできるのか。哲学的には認識論、もしくは存在論そしてフッサール現象学的思考です。う〜ん、というかこれに関わらない哲学は哲学ではありませんね。それが今でも命題ですし、その哲学的な考えを現実に世界に引き戻すのがサヨクです。理不尽なことがあるなら、その問題を解決して世界を円滑に理解したい、という思考です。根拠のない世界のことわりを許しがたいという態度です。ですからそれらの哲学的思考がないのはサヨクではありません。





ってなヨタ話はおいといて告知。

「ヒップホップ塾 Lesson One」
素人の乱 セピア
12月9日(土)start18:00
高円寺北中通り商店街にある飲み屋〈素人の乱・セピア〉にて、「ヒップホップ塾 Lesson One」を開塾!!豪華講師陣集結!!!!
【Deep Throat X】 銭湯的階級。ナスティー・ゲットー・ブレイクス講師。

【根菜ズ】 ボルヴィックで作るけんちん汁系。間違った事しか教えない日仏学院講師。

【Dr.トラメガ】 たまに主義者。拡声器を常に隠し持つアジテーション講師。

【Kojeem the Dynasty】 終始パーティ系。上海帰りの中国語スラング講師。

【近所の外人】 近所の外人系。何気にfrom NYブルックリン。NYヒップホップ講師。

マコッサ】 フロア・キラー系。キリマンジャロへの登頂を教えるサイケデリック講師。

18時〜20時 DJ TIME!!!!!! Dr.トラメガ マコッサ

20時〜 近所の外人ヒップホップ教室 近所の外人

21時〜22時 LIVE!!!!!!&free style time!!!!!  Deep Throat X feat. Dr.トラメガ&Kojeem the Dynasty 根菜ズ

22時〜 DJ TIME!!!!!!  Dr. パルス(Deep Throat X)  Middle Finger(Deep Throat X


パーティのフライヤー作りました。Bling-Blingなのを試してみました如何でしょう。
楽しそうなイベントなんで皆さん来るべし!





しかーし、その来週12月9日(土)の0時から吉祥寺で別のイベントでDJします。ヒップホップ塾は、23時には収束するパーティなんで、高円寺から吉祥寺にパーティのハシゴしてもいいですよ!

" In Praise of Learning " Vol.7
12月9日(土)start24:00
吉祥寺Fourth Floor(http://fourthfloor.sub.jp/

インテリパンク(http://d.hatena.ne.jp/quawabe/
DJ julien君(http://d.hatena.ne.jp/julien/
DJヤノ君(http://blog.livedoor.jp/toshihirock_n_roll/
DJハーン君(http://d.hatena.ne.jp/kuroyubi/


フライヤーは今回は急だったので作れずじまいです。
えー昨今の純音楽的アプローチからすると、ずいぶんアナクロな曲の記名性にこだわっているDJたちのパーティだと考えてます。オールジャンルなんですけど、ベタに言うならネタ感がある選曲を4人ともしていて、それがとても面白いですね。ぜひ朝まで踊りましょう。