200songs-140

I'd Do Anything For Love (But I Won't Do That) / Meat Loaf / '93

巨漢のヴォーカリスト、ミートローフのロック・オペラのシングル12分。なんだか77年の“Bat Out of Hell(地獄のロックライダー)”のパート2らしい。大仰で分かりやすいハリウッド超大作みたいな深みの無い世界観をロック・オペラという装飾過剰で間口の広いカタルシスを与えてくれるスタイルでパッケージ。男版セリーヌ・ディオンだね。しかしこれがうけちゃうのがアメリカ。卑小なルサンチマンを抱えた極東の俺の存在など無いと同じ、と思わせる懐の広さと慰めるピアノ。10年に1度ぐらい猛烈に聴きたくなる、長いけどね。
ASIN:B000002OMN