200songs-122

Free Yourself / The Untouchables / '85

ミクスチャーを語るなら、フィッシュボーンと共にLAから現れたネオ・スカ・リバイバル・バンド、このアンタッチャブルズも触れておきたい。ミクスチャー発祥の地、L.A.の80年代アンダーグラウンドにはメタルシーン以外にも多くのシーンが存在していた。LAモッズやレゲエ、ハードコアにヒップホップ、その多くがサークル同士が重なり合い、バンド同士交流していたという。かの地でのミクスチャー発祥にはそんな訳があったのだ。もっともレッチリが何故ファンクをやろうとし、フィッシュボーンが何故ハードロックに傾倒していったのかは、当人にしか分からない。
しかし、このアンタッチャブルズに関して言えば、英国スティッフからこのアルバムを出し、スペシャルズのジェリー・ダマーズにこの曲をプロデュースしてもらうあたり、本気で2トーンに憧れていたのは想像に難く無い。黒人としてロックシーンで活躍するということが、当時の真っ白な米国メジャーシーンでは困難であり、結果として英国2トーンという答えを出したのだろうか。普遍的なポップなロックンロォルをベースにレゲエ〜スカからオーソドックスなR&Bを混ぜ込んだ彼等独自な、ハードロックやパンクと接触していないミクスチャーとして貴重である。モンキーズをカバーし生粋のダンスバンドとしてフロアを湧かせるセンスは以後のスマッシュマウスに近いか。
ASIN:B0000630VU