あなたのライフを変えるかもしれない300枚のレコード

quawabe2004-08-25

ようやく発刊されましたスヌーザーのディスクガイド本、書籍コードの無い8月号増刊なので早速寝かせづに購入しました。以外に小さい。ジャケが大きい。フォントが新ゴで読みにくい。横書きが良かったんじゃないの?
普通のガイド本の様な、年代別/ジャンル別/アルファベット順で並べるのではなく、一日のTPOの“朝の目覚め”から“明け方不意に起きてしまったら”まで8種類用意。そして2003年の年間ベスト・アルバム50枚からそれぞれ影響のある過去の名盤がリンクさせていて、計300枚が掲載。おまけにそれぞれベストトラックまで付いてくる。
自分も妄想はしたことのあるTPO別やアーティストリンクではあるけれど、本当にやったタナソウに拍手である。しかしこの2つのアイデアって相性悪くないかな? 影響された盤がそのTPOに合わなかったり、紹介するディスクがあまりTPOに関係なかったりするのね。リンクするディスク同士の並び方の有機性もないし…
で、一番気になったのが発端の50枚のセレクト。雑誌だったら流せるスヌーザーのセレクトも本にすると正直つらい。いつも思うのは、この雑誌のピックアップは不可思議、悪く言えば雑。信頼を置けるほど本誌のプッシュが安心出来ないし、いつも分裂気味。それから決して豊作ではない近年を発端にするにはリンク先が充実しすぎていて見劣りする。おまけにジャンルレスだから並びも煩い。これがスタンダードになってしまったら歪みすぎ、将来の信者の価値観が怖い。
悪い所を挙げ連ねましたが、批判するために買うほど暇じゃないんで、基本的には楽しめました。それなりのマジックを感じさせた部分もありましたし。