青/碧/蒼

quawabe2004-08-08

ブルースムービープロジェクトなるものが公開されるようです。
http://www.blues-movie.com/

ブルースは心の音楽
2004年はブルース・イヤーだ。昨年はアメリカで“ブルース誕生100年”としてさまざまな記念事業が行われ、今年に入ってからはエリック・クラプトンがブルースの神様ロバート・ジョンソンに捧げる「ミー&Mr.ジョンソン」、エアロスミスが「ホンキン・オン・ボーボォ」と、あいついでブルース・アルバムを発表するなど、いつになくブルースが盛り上がっている。
そしてこの夏、待望のブルース・ドキュンメンタリー映画「THE BLUES Movie Project」が日本公開となる。ブルースは原始時代からの、人の“心”を歌う音楽。社会情勢や経済が不安定な現代は、その“心”が求められている時代であるがゆえに、ブルース・ミュージックは我々の胸を打つのである。

だそうです(なんだかハラ立つ煽り文だなこれ)。8月28日から順次公開で、7本の映画でブルースを多角的に紹介するようです、音楽好きは必見ですかね。監督はヴェンダースやスコセッシで音楽ドキュメンタリー的には最強ですね。僕も通し券買わなきゃです。