100songs-079

The Wagon / Dinosaur Jr / '90

実は当時リアルタイムバンドではニルバーナより先にお気に入りなっていたのはこちら。しかしダイナソーはメタル臭皆無で友人のバーン読者連中が駄目だと言っていたので一人自宅で聴いていたのであった。今でこそパンクとメタルの境界は低くなっていたものの、当時強烈な反目の対象であり、隠れdoll読者であった僕は一人ダイナソーをめでるのだった…暗いなぁ。グランジ前夜、日本ではジャンクと呼ばれ海外でもHCから洩れたパンク系バンドはまだオルタナではなくインディーズとしか括られていなかった。僕の友人の洋楽ファンの周りではバンドブームの影響でパンク系の音は軽視冷笑の対象であり、僕は必死でダイナソー等の高度(?)な音楽的パンクバンドを探しては彼等を啓蒙しようとした…もっともダイナソーJrには彼等はずっと反応出来なかったのだが(成功したのはラードやレッチリミニストリーだった…)。今ではそれすら懐かしい感じである。ニルバーナの革命は田舎のそんな高校性の僕等にも波及したのだった。
僕のニールヤングの入り口であり、ヘタウマな格好良さを教えてくれたダイナソーは今でもフェイバリットである。
ASIN:B000006Y87