100songs-075

Should I Stay Or Should I Go / The Clash The / '82

今週は楽にベタに行こう、暑いし。語り過ぎづ皆さん当然聴いてらっしゃいますよね?って感じで。しかし7枚マスターピース選ぶのもムズいな。ピストルズはもう選んじゃってるしね。
で、クラッシュ。俺の暗い高校の休み時間を象徴する思い出、でありながらずっと聴き続けられる音楽性、多分死ぬまで聴ける。ミック・ジョーンズに自己投影していたなぁ、ダサくてもカッコイイっていう矛盾した存在に。これは数少ないミックのリード歌のヒットシングル、ナイーブでマッチョでない文系ナルシズムとロマンチズムをたたえる彼の声。いくべきか、いかぬべきか、それが問題だ。ジョーが亡くなったときは泣いたけど、彼が居なくなったらきっと号泣する。クラッシュを愚直な暑苦しい存在だと思っている人はミックの存在を無視しているのかな。
ASIN:B00004C4L3