100songs-050

Anarchy In The U.K. / Sex Pistols '76

この曲の意義と意味と素晴らしさを共通了解とれる人だけが俺と友人になれると思う。能書きは書かない方が伝わる、人生を豊かにする1曲。因にマトロックが居る頃の方が好きです。

で、とうとう半分の50ですが、なんかカウントダウンでもベストリストでもないので、今のまま200でも300でも続けていけたらなーと今のうちに宣言しとこうかな。はてな百選とかもかなり雑なリストだし、100って数も少ないしね。因みにこの個人企画には元ネタがあります。何年か前のスヌーザーのロックンロール250選もそうですが、恐らくその元ネタでもあるMOJO誌の企画のロックベストシングル100選があって、その日本訳本(日本語タイトルはダサすぎ ISBN:4331506967)なのです。実はこんな風に出来たらなぁ、と始めたものなのですよ。本家はブリットポップ期に現役のミュージシャン(ギャラガー兄弟やジャービスなどなど)やプロデューサー(トニー・ビスコンティーやらスティーブ・リリーホワイトやら)が投票で選んだEP(!)が並んでいます。記事はそのシングルのレコーディング裏話等でプレイヤーや当時のマネージャーが証言しています。名曲は出来た当時はヒットするか分からない駄曲だったりスタジオでアレンジ前はパッとしない埋もれた曲だったりすることが軽妙に書かれていて興味深いです。正直ディスクガイド本は、渋谷陽一ピーターバラカンには飽きていたので。MOJO誌はいつもベスト回顧リスト企画が充実(というかそれしか札がない)していて好きな雑誌です。個人的にはNMEとローリングストーンはハイプで駄目だしWIREはもうジャンルを超えてしまっていて…たまにQはいいですが。

ASIN:B00000G6PJ