100songs-044

Love Your Money / Daisy Chainsaw / '92

久しぶりに聴いたが懐メロになっているなぁ。当時の大ヒットクラブアンセム。結局イロモノの1発屋になっちゃったけどね。
白痴メンヘラ(を装った)ケイティがフロントで、この曲で大ブレイクした雛菊の花輪のこぎり。ロリータケイティ嬢が頭に造花を絡めてボロボロのワンピースで呪うかのようにわめき赤ん坊の人形を切り刻むパフォーマンスで当時際物扱いされた。音楽性はユニークで4ADサイコビリーソニックユースを合わせたかの様なゴスジャンクパンク、椎名林檎の音作りに似ていないわけでもない。この曲の歌詞は「貴方のお金が大好きよ」と繰りかえす、狂気の資本社会批判(?)。ある種の性的対象としてマーケティングされている定型ではあるが、(戸川純様は例外として)ここまで分かりやすくパッケージしたバンドは前後見当たらない。かなり俗情を分かっていらっしゃる。この後彼女はバンドを抜け、ビョークの後釜としてアイナーの歌姫となり現在は元Daisy ChainsawのGと寄りを戻しQueen Adreenaで活躍中。現在の彼女はあか抜けて、もうちょいゴスよりになっちゃって残念。

ASIN:B0000248CI