100songs-0014

MF From Hell / The Datsuns / '03

ステーキ派もトンカツ派も仲良く満腹になれる最新のハイカロリーロックンロォル、ダットサンズ。古くはモーターヘッドから、ハノイやガンズ、最近ではヘラコプターズがいるのかな、ガレージ/パンク派とHR/HM派を引き付けるマジックを持ったバンドが。彼等を比べても特別共通点は出てこないけれど、強いて言うなら、リフ主体の楽曲で基本に忠実な構成、弦は胴鳴りでタイコは裏が聴こえる重い音、てな感じで爆音でうるさいバンドってことでしょうか。でも無理があるね括るのは。多分時代の先端で丁度よくどちらの要素も入れてシェイクした旬の音なのだろうね、時代の要請を受けた音。ダットサンズも5年前に聴いていたら古くさかっただろうね、タイミングよかった音だな。視聴してAC/DCラモーンズとパープルをカバーするMC5みたいな奴らだと腹抱えて笑ったもの。ニュージーランドだからなのかガレージのスノッブな感じやメタルの排他的なのが無くてスタイリッシュすぎないのもよかったしね。

ASIN:B0000894OH